スポンサーサイト

Category :
スポンサー広告

Comments : -

  1. まんまん

    まんまん

    さすがばっちさんやで!俺もそろそろUSTもやってみるかなぁ
  2. ばっち

    ばっち

    >>まんまん
    おう
    待ってるぜ~
  3. まんも

    まんも

    俺も配信してみようかなぁ~
    ここの参考にさせてもらおうか!
  4. ばっち

    ばっち

    >>まんも
    はーい
    わからないことあったら聞いてくださーい^q^
  5. Populus

    Populus

    FMLEのバージョン2.5おすすめしてあるけど、
    2.5だとFMLEcmd認識しない不具合?仕様?があったと思うから、余裕あったら追記しとくといいかも!
  6. ばっち

    ばっち

    まじかい
    この前3.なんちゃらでもうまくいかなかったからなんかあるのかな
    ちょっと色々試してみる!
    ありがとう!

Comment Form

Ustreamでゲーム配信をするには

Category :
たまに聞かれるのでちょっと簡単に説明したいと思います。

必要なソフトの紹介:
flash media live encoder
こちらのエンコーダーを使えば奇麗な画質や高めのFPSでの配信が可能となります。
できればバージョン2.5を使えると軽いのでオススメです(俺は2.5だとなぜか800x600の解像度がないためバージョン3以降をつかってます)
scfh dsf
配信したい画面の取り込み範囲を選択できるツールです
ustream以外の配信にもよく使われています
さるちぃ
ゲーム音など以外に自分の声を配信に乗せるために場合によっては必要かもしれない
ここは自分で調べてください。他のツールをつかうなど様々な方法があります。
・チャット読み上げソフト
Ustreamのチャットをつかうか掲示板をつかうかによって様々なツールがあるので自分で調べる必要があります

FLMEの設定:
まずはここに書いてある通りやってください
これをすれば準備は終わってます。

あとはビットレートなどの細かい設定をするだけです
自分がつかってる設定を紹介:


Format: H.264
これに関してはH.264でいいと思います
H.264が重すぎる場合などもあるのでそのときはVP6で試してみてもいいかもしれないです
Frame Rate: 30.00
こちらに関しては色々と試してみればとしか言えません
ブロックノイズがひどい場合などに落してよくなる時もあります
Input Size: 800x600
こちらは配信するときの自分のデスクトップのサイズと同じにしてます
16:9の解像度も使用可能です
BitRate: 1200
自分のネット回線のスピードに応じて色々試すといいと思います
個人的に一番安定してリスナーも大体みれるBitRateが1200だったので使っています
一度ブロックノイズを減らすために2500まで上げたことがありましたが、配信は安定していました。ネット回線の遅いリスナーがみれないという報告を受けたので上げすぎも注意が必要
Output Size: 800x600
Ustreamのプレーヤーの標準サイズに合わせるなど様々な方法があります
こちらも色々試せとしか言えないですね

準備ができたら配信スタート!
1.Flash Media Encoderを起動 (スタート)
2.SCFH DSFを起動
3.Ustreamのコンソール起動
4.Ustreamで放送開始

裏技
FMLE本体より軽いFMLECmdというファイルを実行する
簡単に説明すると軽いバージョンです。ファイルを開いたら自動的にスタートボタンを押した状態にもなるので本体からスタートするより楽かもしれないです
*設定は本体でしかできません

裏技2
justin.tvと同時配信も可能です
詳しくはグーグル先生にお聞きください
スポンサーサイト

Comments : 6

  1. まんまん

    まんまん

    さすがばっちさんやで!俺もそろそろUSTもやってみるかなぁ
  2. ばっち

    ばっち

    >>まんまん
    おう
    待ってるぜ~
  3. まんも

    まんも

    俺も配信してみようかなぁ~
    ここの参考にさせてもらおうか!
  4. ばっち

    ばっち

    >>まんも
    はーい
    わからないことあったら聞いてくださーい^q^
  5. Populus

    Populus

    FMLEのバージョン2.5おすすめしてあるけど、
    2.5だとFMLEcmd認識しない不具合?仕様?があったと思うから、余裕あったら追記しとくといいかも!
  6. ばっち

    ばっち

    まじかい
    この前3.なんちゃらでもうまくいかなかったからなんかあるのかな
    ちょっと色々試してみる!
    ありがとう!

Comment Form

